2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とど

えくりぷす3への移植方法 なまずの設定 さんばの設定

JDBC2.0

スクロール可能なカーソルの実験 これでオフセットが実現できるか。ただ、件数が多くなるとそこまでカーソルを持っていくのに時間がかかるのでそれは検索条件を絞ってもらうしかないか

sybase

viewをSELECTした際ってインデックスつかわれるのかね? showplanでみてみると使われてる模様・・・。ということは特に気にしなくていいのかな。

sybase

12.5.2がでてるが。やっぱりだめだ。 masterデバイスができない。糞すぎる。Fedoraでしか動かんようなものをLinux版とかいうなー sybaseついでに、JDBCで既存のsybaseDBにつなげれるかやってみた。 ちとはまったがみごとつながった。 これでCのWebアプリをJa…

SEしてるなぁ

なんかここんとこあんまプログラミングしてない気が・・・ まぁいいか。ストレスあんまないし。その分、夏バテのストレスあるけどね

momonga

ようやくpostgresqlがビルドできた

momonga

STABLE_1化 いろいろビルドしなおしたり、db4.2化をちゃんとしなおしたところ いつのまにかsubversionのエラーもなおってた。 でもあいかわらずperlのモジュール関連はrpmlibが違うっていうエラーメッセージが・・・

struts

いまさらながら、strutsのお勉強をはじめる ざくっとやってみたところ、なるほろ。これがフレームワークというやつか。 ようするに型にはめるというやつだ。 これがS2Strutsになるとサービス(ビジネスロジック)をstrutsから切り離せるのでモックでの開発が…

DBEditぷらぐいん

動かなくなった原因がわかった。1.0.1 M6のほうをいれていたからだった。ノーマルの1.0.1とxercesを入れたところ動いた ・・・が。S2DAOの2waySQLがDBEditのsqlエディタでは表示できない模様。仕方ないのでファイルの関連づけを消した。

DBEditプラグイン

あれれ。一回うごいたのに・・・うごかなくなった。 なぜだ。

都会

少子化って東京だと特にそうなっている。 たしかに、そうだとおもう。はっきりいってまともな人なら暮らせないよ。 家賃高すぎ。 そりゃ共働きしないと無理だよ。あと風俗嬢になるか。 で、親が両方とも遅くにくたびれて帰ってきて、悪いから子供に小遣いい…

田舎

ムネオさんが落選した。 まぁ。当然なんだが。しかし、予想外の得票。 で、予算をぶんどると熱弁してらした。田舎のある身としてはたしかに田舎には公共事業がないと仕事がない。が、もう。中央から地方に金を持っていく平和な時代ではなくなったんだと思う…

年金

もぅ。御託はいいからさっさと一元化しろ。

少子化

蓮舫がいってたが、産めよ増やせよの時代じゃなくって産んでもいいってなる社会って 正直難しいと思う。結局、今って子供がコストとしてとらえられてるんだ。 じゃぁ、昔はどうして子供があんだけ産んだのかっていったら、子供が労働力になったからだとおも…

選挙

うーん。またも出口調査に踊らされてしまった・・・ やはり1人区で最後に競り負けるなぁ。しかし、高知で自民が負けるとは。 で、いっつもおもうんだが。共産党は公明党みたいに1人区では後方支援にまわったほうがいいのではないだろうか そうすれば勝てるの…

subversion

うまくいかない。どうやらKernelをいじるか、subversionのspecをいじらないとだめっぽい。

Mac IE5

いろいろとやらかしてくれる。MacIE5 Textareaで改行コードがいっこも入ってないでPOSTしたら、SQLExceptionでてポスグレとTomcatのコネクションプールがいかれちった。 どうやら改行コードを理解しないでへんなコードを入れてPOSTする模様

Postgresql

ダンプとリストアなるものを初めて使った。 これは便利だね。 とりあえず家でもこれでお仕事ができる。

OpenAMF

昨日に引き続き、OpenAMFとたわむれる。 とりあえず。サーブレットはだめ。動かん コンテキストルートみつけてくんない。気を取り直してPojo。ってか。こっちだけでいいじゃないかと。後から気づく。 うむ。すごいな。無事動いた。 が・・・ ステートレスなP…

OpenAMF

openamf.jarだけだとだめなのね。jakarta-commons系の依存関係があるのでいろいろとWEB-INF/libにぶちこまないとだめ。 GateWayの設定までいけるのに、serviceがみつからないと怒られる。 なぜだ・・・ Servletの場合はコンテキストルートだからそもそもGate…

tomcatぷらぐいん

web.xmlは作ってくれないのね。手動でおいて編集しないとだめなのか。

momonga

/usr/bin/perl5のシンボリックリンクを消せばよかったんだ・・・ 動かすために作ってたシンボリックリンクがオモコン時にはじゃまになっていたとは。心より恥じる

S2DAO EA2

こちらもダウンロード&インポート ふむふむ。S2組み込み済みなので、新たに新規プロジェクト作成後インポート 添付のHSQLDB起動してexampleを動かしてみる。 まだSELECTのSQL自動生成はまだだけど。すごいね。これ。 S2JDBCも感動したけど。こちらはさらに…

Seasar2

eclipse3の環境もある程度できたということで、S2をダウンロード 勉強せねば・・・ インポートしてalltest green OK。ただ緑色がちとくすんでるな。笑

eclipse3.0

デフォルトでcallhierarchyが入ったりと、なかなかいけてる3.0ですけど。 相変わらずいけてない起動時のスプラッシュイメージ。 ということでさっそくアイコン共々萌えなやつに差し替えpluginディレクトリのorg.eclipse.platform_3.0.0ディレクトリの中身が…

はてな

F1のことかいてることからもすでに0時すぎてます・・・ 日記書き始めて早速穴あいちったよと思いましたが、どうやら設定で朝の6時にならないと次の日にならないのね ナイスなでふぉ設定だ。

F1

たくまはあっさりエンジンブロー。無念だ・・・ バトンもピットに手間取ってだめぽ。 ただどのサーキットでも速いシューマッハはさすがだ。 うはっ。バリチェロやりよった。しかしシューマッハ4ストップ作戦かぁすごいな。 1ストップで7秒弱かかるのをラップ…

Firefox0.9.1

で。ネスケ4からブックマークインポートすると例によって文字化け化けでつかえないので 手動でいっこ一個登録。 しかしまぁなんですねぇ。デッドリンクの多いこと常駐モードがなくっても、2回目からはメモリーにキャッシュされるようなので ついにデフォル…

あつすぎ・・・

いやはや。昼あつすぎです。 でもがまんがまん。まだクーラーはつけないなり。

なつといえば・・・

海ですよ。海・・・ということで、朝の新聞でタイムリーにも、ぎりぎり泳いでも大丈夫な汚さに認定された 稲毛の浜にいってまいりました。ちゃりんこでちょいのところにいくら汚いとはいえ泳げる海があるというのは 精神衛生上いいです。 ホント SEなんぞと…