少子化

蓮舫がいってたが、産めよ増やせよの時代じゃなくって産んでもいいってなる社会って
正直難しいと思う。結局、今って子供がコストとしてとらえられてるんだ。
じゃぁ、昔はどうして子供があんだけ産んだのかっていったら、子供が労働力になったからだとおもう。
農業や家内制手工業などの家族単位だったわけで、安価な労力として子供が必要なだけだったんだ。
それが核家族化になって、親がサラリーマンってのが多くなった今となっては単なるコストなんだとおもう。

子育てはしたい=でも大変=金もかかる・・・1人で十分
ってのが本音ではなかろうか。

子供がコストでなく、キャッシュを産むものになるようなスキームはないだろうか。