2004-01-01から1年間の記事一覧

sybase-dbd

solarisの場合は export LD_LIBRARY_PATH=/opt/sybase/OCS-12_5/lib:/usr/local/lib:/usr/lib:. として/usr/libの前にsybaseのライブラリをよみこませてから perl Makefile.PL make test make make install してやらないとSybase.soがちゃんとリンクされない…

oracle on java

// ドライバクラスをロード Class.forName("oracle.jdbc.driver.OracleDriver");//Type4 //Connection con = // DriverManager.getConnection( "jdbc:oracle:thin:@hostname:1521:DBNAME" , "user" , "passwd" );//Type2 Connection con = DriverManager.get…

oracle on php

普通にoci8をつかうときはとくにもんだいなし。 pearのDB.phpをつかうときは pear.php.netからぱけじをおとしてきて pear install .tgz でインストール。すると/usr/local/php5/lib/php/配下にインストールされる模様

SunCluster

SunCluster ではまる。 CTCにインストールしてもらったんだが。 いらないサービス止めたりしてセキュア化して再起動かけたら tomcatのクラスタリングがうごかなくなったので、 サービス元に戻したりしたんだが、やっぱりうごかなくって途方に暮れて CTCにと…

借りてきたビデオ

アイ・スパイ エディ・マーフィーもの。とくにヒットした覚えはないけどまぁ安心して笑ってみれました。 殺人の追憶 いつものごとく韓国物。 ソン・ガンホいいねぇ。最近は四天王が話題だがやはりソン・ガンホすてがたいねぇ 内容はレイプ犯を探す刑事物だが…

借りてきたビデオ

EYE 香港のホラー物。移植手術した目で幽霊がみえてしまうというもの とはいうもののおどろかせてなんぼというホラー物でなく、 自縛霊であったりといったものを昇天するという思想が裏にあって 非常にアジア的でおもしろかった 見終わった後になんとなくい…

さいべーす

どっからPC Clientおとせばいいんだよとなげいていたところ どうやら試用版のとっからおとせばいいようだ http://www.sybase.com/detail?id=1032298

かりてきたビデオ

バレット・モンク おもわずジャケ買いならぬジャケ借りしてしまった一作。 チョウ・ユンファですよチョウ・ユンファ。どーしてハリウッドで人気でたのか謎なんだが・・・ しかしこれは当たり役。ジャケットみておっさん色がにじみでてて最高! で。内容は・…

かりてきたビデオ

半落ち めずらしく邦画。 ただ、よかった。やっぱり役者のでている映画はいいなぁと改めて思った次第 二重スパイ いつものごとく韓国もの これまたスパイ映画は韓国ものにかぎるなぁと改めて思った次第 いつものごとくべっぴんさんだし。 キルビル タランテ…

/あふれ

家のももんがにoracleをいれてみたら/があふれてしまったようだ・・・ わからないで再起動くりかえしてたらxfsごとぶっこわれてしまうし・・・ももんがのブートディスクで起動してxfs_repair -L /dev/hda1 でなおったもよう。 ついでに/home/oracleとか削除…

とど

Solarisのインストール 環境設定 /etc/skel設定 gccインストール sendmail -> postfix wu-ftpd -> proftpd inetd -> xinetd Oracleインストール カーネル設定

めも

Javaの起動オプション一覧 http://blogs.sun.com/roller/resources/watt/jvm-options-list.html

はてなぐるーぷ

キーワード機能がほしかったのではてなグループをつくってみたが、 有料オプションにしないと全公開になっちゃうんだねぇ。 会社のドキュメント件用語集代わりにつかいたかったが、お金払わないとダメってので無理だなぁ 無念だ・・・

1ヶ月以内のとど

suse で sybase suse で oracle S2でなんかつくないとね。いきなり実戦はあれだし・・・ とりあえずマシン調達しないと。かねないが。 なぜsuseかって? momongaだとsybaseはいってくんないし、 かといってfedoraの軍門にはくだりたくない。みたいなあとはナ…

借りてきたビデオ

ガン・アンド・トークス ウォン・ビンとかの韓国のイケメン俳優がでてる暗殺請負人4人兄弟もの。 といっても仕事できるけどどっかぬけてるってキャラで。ルパン3世っぽいテイスト なかなかおもしろかった。韓国映画ははずれないなぁ。 バッファロー66 ココ…

サイクリング

昨日に引き続きサイクリング。 ツーリングっていったらバイクだわな。 今日は幕張から花見川をさかのぼり、印旛沼まで。 帰りは成田街道をくだって船橋まで直通いやー。あいかわらずけついたいわ。 ただサイクリング道路として整備されてるだけあって楽でし…

ツーリング

ニューちゃりんこで。今日は我孫子にむけて・・・ が、途中で挫折。帰ってきて地図をみたらあともうすこしだった。 無念だ。 だってどんどん山の中はいっていって歩道なくなるんですから 残念!とりあえず。サドル変えよう。 ままちゃりとちがってクロスバイ…

謎のスイッチ

お仕事でftp-dataがとれないでこまってたところ 接続先のSEいわく。つないでるポート変えたら疎通とれましたですよって、 プロトコルベースではじける接触不良って・・・すげ

じてんしゃ

たのんでおいた自転車がきたので。のってみた。 うーん。これほんとにサスペンションついてんのかなぁ? あいかわらずけついたいんですけど・・・ ただ。アルミ 軽っ! 確かにママチャリと違うは。2万円の価値はあるかな。 泥よけとかないのに買ってから気…

やられた

うーん。肉じゃががくさってた。 なぜだ。まだ2日目なのに・・・。いや深夜に作ったから3日目か・・・ しかしくさるのがはやすぎる。 うーん台風あけで湿気の多い状態で天気がよくなったからかなぁ 無念だ・・・

借りてきたビデオ

カル 韓国のべっぴんさんの猟奇殺人もの。 予想通り友達さんが犯人だったけど。べっぴんさんが真犯人だったのね。 ビデオ屋さんのポップにはラスト、グロいのだめなひと見るな!ってかいてあったけど、むしろ最初の方がグロかった。 まぁ、きれいな女の人は…

オリンピック

うーん。やっぱりロシア強いわ。素人がみてもロシアの方がきれいだし。 技術どうこうより。もはや体型とかそこら辺のトータルパッケージで日本人は厳しいね。 日本、たしかに動きはやいんだけど、なんかばちゃばちゃ水遊びしてるみたいな感じで なんというか…

ううむ

また日記書くのがとぎれてしまった。とりあえず口内炎がはげしくいたい

アテネ

とりあえず。はげしく眠い。仕事どころじゃないね

日記ネタ

ぬぉ。はげしくかいてない。 アテネネタとかいっぱいあるんだが・・・笑 一度書くのがとだえるとだめだな

とど

えくりぷす3への移植方法 なまずの設定 さんばの設定

JDBC2.0

スクロール可能なカーソルの実験 これでオフセットが実現できるか。ただ、件数が多くなるとそこまでカーソルを持っていくのに時間がかかるのでそれは検索条件を絞ってもらうしかないか

sybase

viewをSELECTした際ってインデックスつかわれるのかね? showplanでみてみると使われてる模様・・・。ということは特に気にしなくていいのかな。

sybase

12.5.2がでてるが。やっぱりだめだ。 masterデバイスができない。糞すぎる。Fedoraでしか動かんようなものをLinux版とかいうなー sybaseついでに、JDBCで既存のsybaseDBにつなげれるかやってみた。 ちとはまったがみごとつながった。 これでCのWebアプリをJa…

SEしてるなぁ

なんかここんとこあんまプログラミングしてない気が・・・ まぁいいか。ストレスあんまないし。その分、夏バテのストレスあるけどね